fc2ブログ
日本で一番東にある古本屋〈道草書房〉のブログです。 本やそれにまつわる色々についてのよもやま話です。






プロフィール

みちくさ(道草書房店主)

Author:みちくさ(道草書房店主)
専門分野は、ミステリ・文学、それと郷土(北海道/根室)関係をちょこっと。
日本の片隅で細々と商いをしている、古雑誌をこよなく愛するおっちゃんです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



休みの日だからミステリでも整理しよう
今日は、実店舗の方は定休日。
午前中にメールチェックなど雑用を片づけ、午後一番でクルマを定期点検に持っていきました。

点検を待つ間、当店の倉庫で在庫の整理。ポケミスの100~300番台前半くらいのものを整理し、初版で状態のまずまずなものを目録用に選別しました。

正直、北海道の片隅にある小さな店ですので、通常の買取りでポケミスが入ってくることはほとんどありません。また、店にも置いてありますが、店頭ではまず売れません。
でも、ミステリを取扱品目としてやっている古本屋ですから、色々な方法で仕入れたり、ネットでもって売ったりして、それなりに回転させてはいます。今日整理したのは、前に東京のセリで落札したものです(ここだけの話、即売会に出して売れ残ったものでもあります(汗)。)。

今作成中の目録ですが、通常業務の合間にやっているので完成はまだだいぶ先ですが、それなりのものを載せようと鋭意努力中です。



スポンサーサイト




二校校正中
先週金曜日に、印刷所から原稿が戻ってきました。
初校校正でチェックしたところを修正したものです。

前回は、基本フォーマットにかかわる部分に修正箇所が多かったので、そこを重点的にチェックしました。
その部分が、しっかり修正されて戻ってきました(いくつかヌケもありましたが、それはご愛嬌。)。

で、今回は、細かな点を赤ペン片手にしっかりとチェック!!
間違っているトコロはないか、原本とゲラを見比べています。

すると、出るわ出るわ。

本来なら行頭にくるべきノンブルが行末だったり、
「」(カギカッコ)にすべきトコロを『』(二重カッコ)にしていたり、
改行すべきトコロで改行していず、しちゃいけないトコロでしていたり、
単純な脱字があったり……。

チェックしがいがあるというか、見落としが多いというか。
まあ、
だから校正が必要なんですけどねェ。

現在半分ちょっと終りましたので、火曜日には、たぶんあがると思います。
ここでキチンと直して、なんとか月内には完成させねば!!!





初校校正
前回記した目録の校正ですが、なんとか本体部分をやり終え、本日、印刷所へ戻しました。
索引や奥付などのページは、週明けに渡すつもりです。

昨日今日と、出荷作業やお客様からのお電話対応、おカネに関するあれこれなどを除いて、けっこうな時間をこれに費やしました。なにせ個人事業主ですから、勤務時間なんてあってなきがごとし、ですから。。。

ちなみに、
「校正」っていうのは、
本になる状態に割り付けされた原稿を、
誤字や脱字、
フォントの大きさ、
改行箇所のまちがいなどがないか、
チェックしていく作業のコトです。

目と神経がツカれる、ジミ~な、でも重要なおシゴトです。
索引など、まだまだ残っている部分があるので、正直気が重いです。

けど、やらねば!
(個人事業主は、なんでも自分でやるしかないのよ(T0T)。)




“目録”初校
ゲラ1



4月6日、当店古書目録のゲラが、印刷所からあがってきました。
で、昨日から赤ペン片手に、少しずつ校正を始めております。

今回は、前回と違う印刷所に頼みました。
そのため、
細かい部分で伝わっていなかったところがあり、
基本フォーマットのところで、
結構なおさなければならない箇所があります(><)。

細かい作業ですが、地道にコツコツやっていかねば!


と云いつつ、
修正箇所の数からいって、刊行は月末にずれ込みそうです