FC2ブログ
日本で一番東にある古本屋〈道草書房〉のブログです。 本やそれにまつわる色々についてのよもやま話です。






プロフィール

みちくさ(道草書房店主)

Author:みちくさ(道草書房店主)
専門分野は、ミステリ・文学、それと郷土(北海道/根室)関係をちょこっと。
日本の片隅で細々と商いをしている、古雑誌をこよなく愛するおっちゃんです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



パソコン移行
明日4月9日を持って、ウィンドウズXPのサポートが終了します。

当店のようなネット通販がメインの古本屋にとって、それは、大家さんから立ち退きを迫られるようなものです。
といって、状況そのものを零細小売業者がどうこうできるものでもなく、何らかの対策を打たねば、と年明けから思案しておりました。

結局、使っていたパソコンにWINDOWS7を入れるより、新しく買ったほうが得策だという結論に達し、増税前の日曜日に家電量販店にて新しいノートパソコンを買った次第(もちろん、クレジットで)。

ところで、買ったのはいいのですが、パソコンという代物は、電源を入れればすぐ使えるというワケではありません。設定をしたり、新しいソフトを入れたり、前のパソコンからデータを移植したり…。使える状態にするためには、しなければならないことが多々あります。

そんなこんなをすべて自分でやるのは無理だと判断し、先週末に業者さんにそうした諸々をお願いしました。
やっぱり、餅は餅屋です。

ただ、一回の作業ですべてがうまくいくというワケでもなく、週末にメールに不具合が生じたりなんだりがありまして、週末からの完全移行は持ち越し。新しいパソコンでの業務開始は、本日4月8日からとなりました。
ホント、ギリギリでした。

使ってみて、まだタッチパッドやエクセル2013の仕様、画像の色味など慣れないところも多いですけど、ネットのつながりは段違いの速さですし、今後使えそうな新しい機能もありそうなので、少しずつ習熟していきたいとは思っております。

とりあえず、お客様商売で使用しているパソコンですので、期限までに移行できてホッとしているところです。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://michikusabooks.blog108.fc2.com/tb.php/189-7c0a1490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)